ワークスタイル変革
コンサルティングとは

都内企業等のテレワーク導入や活用拡大を推進するため、専門のコンサルタントが訪問し、課題解決などの支援を無料で行います。テレワーク導入・定着のサポートを一緒に取り組みます!!

「なぜテレワークを導入するのか」「導入でどういう企業になることを目指しているのか」というゴールを設定し、テレワークの幅広い活用に繋がるよう支援いたします。

コンサルティングの概要

  • 対象企業
  • 実施方法
  • 費用

(1)都内で事業を営んでいること
(2)常時雇用する労働者が2~999人以下の企業、一般社団法人、一般財団法人等であること。
都内に勤務する雇用保険被保険者である労働者を2人以上雇用していること
(3)過去5年間に重大な法令違反等がないこと
(違法行為による罰則の適用を受けた場合、労働基準監督署により違反の事実が検察官に送致された場合など)
(4)賃金や労働時間等に関する労働関係法令を遵守していること
(5)都税の未納付がないこと
(6)風俗営業、性風俗関連特殊営業、接客業務受託営業及びこれに類する事業を行っていないこと
(7)代表者、役員又は使用人その他の従業員が暴力団員等に該当する者でないこと
※虚偽申請などが発覚した場合は、申込み取り消しになることがあります。

支援テーマ:以下の4つのテーマよりお選びいただけます。


  • テレワーク
    導入プロセスの
    構築

  • テレワーク
    適合業務の
    切り分け・
    可視化

  • テレワーク
    導入に向けた
    電子化

  • テレワークの
    定着支援・
    活用拡大

テレワークの導入や活用拡大に向けて、
企業の導入段階に応じた支援を推進していきます

テレワーク
導入の情報収集段階

【支援内容】
経営者・現場の
意向確認

実態を踏まえた
導入への道筋・計画提案

テレワーク
導入段階

【支援内容】
導入につながる
トライアルの設計支援

実態に沿った
トライアルの実施

テレワーク
定着・活用段階

【支援内容】
本格導入実現に
向けた支援

対象者拡大に向けた
課題把握と施策設計

現場主導での改善案
抽出の仕組み

テレワーク導入・
拡大活用のメリット

  • 優秀な人材の
    確保・定着

    優秀な人材の
    流出を防ぎ
    従業員の定着に
    つながります

  • ライフ・ワーク・
    バランスの実現

    ライフ・ワーク・
    バランスや
    生産性の向上の実現

  • 移動時間の
    削減

    外出先で
    スケジュール確認や
    メール対応が可能に

  • BCP対策

    感染症対策や
    予期せぬ災害が
    発生した際等の
    備えに

コンサルティング
実施フロー(例)

5回の支援内容や日程は、取組状況や目的に応じて柔軟に組み立てます。

ヒアリング

  • お申込みいただいた後、事務局より詳細確認のご連絡をいたします。
  • 現状・課題を簡単にお伺いさせていただきます。

1回目

方針策定

ご担当者と
「貴社の目指す姿」
「ゴール」を決め、
「課題の特定」まで
進めます。

2回目

現場の実態調査

業務内容、環境、
課題の実態を
把握します。

3回目

解決策提案・試行

前回訪問の
「課題」に対する提案や、
試行(トライアル)の
手順をお話しします。

4回目

試行の検証

試行(トライアル)の
振返りをします。
業務プロセス整理・
運用ルール策定など、
テレワーク導入に
向けた支援を
していきます。

5回目

改善策提案

導入に向けて
さらなる改善策の
提案をしていきます。

コンサルタント紹介(例)

貴社の状況に応じて、テレワーク導入の有資格者や中小企業診断士、
人事労務支援経験者など専門のコンサルタントを選定し、
コンサルティングを実施いたします。

ワークスタイル・コンサルタント

松村 正太郎

  • テレワーク全般
  • IT整備
  • 制度設計

教育・生活サービス事業会社の顧客フロント部署にて業務管理、アルバイト労務管理、業務可視化・改善に従事。2014年よりコンサルタントとして、サービス立上げを中心に各業務に携わる。人事業務改善、人事制度構築、業務プロセス構築・改善、プロジェクトマネジメント、プロジェクト事務局支援等、実績多数。

ワークスタイル・コンサルタント

市川 有加

  • テレワーク全般
  • 業務整理
  • IT整備

大手金融機関、公的年金を扱う独立行政法人での営業企画・推進を経て、BPRコンサルタントに転身。労務知識・営業経験を活かし、民間企業の働き方改革支援等に従事。テレワーク導入の他、業務効率化・労務管理・タレントマネジメントを得意としている。家庭と仕事のバランス・働き方について試行錯誤を重ね、自身もテレワークを実践中。

ワークスタイル・コンサルタント

有田 武人

  • テレワーク全般
  • 業務整理
  • IT整備

ワークスタイル変革コンサルタントとして複数の民間企業に対して、テレワークの制度設計や導入支援を実施。また、業務課題整理の経験を生かし、テレワーク定着支援を実施。「一児のパパ」として、自身も積極的にテレワークを推進している。

中小企業診断士

後藤 さえ

  • テレワーク全般
  • 業務整理

日本語教師・総合商社を経て、ITマーケティング・ベンチャーに転職、戦略企画マネージャー、新規事業部部長歴任。中小企業診断士試験に合格。シンガポールでコンサルタント業務、上海でビジネスアドバイザーに従事。帰国後、中小企業診断士として活動している。

社会保険労務士

松永 祐子

  • テレワーク全般
  • 制度設計
  • 業務整理

大学卒業後、大手メーカー等の人事部にて勤務。2014年社会保険労務士として独立後、(一社)日本テレワーク協会 専門相談員・コンサルタント(厚生労働省委託事業)としても活動。企業規模や業種を問わず、多くの企業に、テレワーク導入支援をはじめとした人事労務コンサルティングを提供している。

テレワーク戦略コンサルタント

安積 直道

  • テレワーク全般
  • 企業経営戦略

2000年より日本テレワーク協会客員研究員。現在、テレワークに関連する都市政策、企業経営戦略、業務プロセス改革、労務管理、ICT環境構築、など幅広いテーマに関する支援・コンサルティング、及び専門人材の育成支援を行っている。テレワーク導入コンサルティングは1,000社以上、テレワーク白書、事例集等の執筆・編集やセミナーの講師も務めている。

中小企業診断士

佐藤 一樹

  • テレワーク全般
  • 業務整理

広告代理店に勤務後、英国系ベンチャー企業で日本法人の副社長として、業務改革や従業員教育を経験。中小企業診断士として開業後は、業務効率化だけでなく、ブランディングサポートにも従事。外資系企業に向けた、従業員研修の講師経験等も豊富。

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