コンサルティング実施事例

その他

【はじめてテレワーク活用】テレワークの検討・情報収集段階から導入を実現

  • 支援企業概略

    業界:サービス業
    従業員数:13名
    支援期間:6ヶ月(5回)

  • コンサルタント概略

    テレワーク導入コンサルティング経験豊富、IT環境~制度設計まで幅広く支援可能。

状況

・テレワークを実施するための業務の切り分けが進んでいない。テレワークの導入方法や、助成金についても情報収集段階である。
・システム担当がいないため、テレワーク導入に必要な環境面などの知識が不足している。

ゴール
設定

在宅勤務の本格導入まで進められる状態。

支援
内容

・テレワークに必要なツール全般を説明。現在の業務運用において整備すべき機能・ツールを議論し、『はじめてテレワーク』の補助金を活用して導入することを決定。
・テレワーク時の業務を整理するために、業務の棚卸方法とフォルダ整理方法を解説。
・社員への周知方法を明確にするために、ガイドライン案を提示し、社員説明時のポイントを助言。

結果

テレワーク導入に向けた情報収集のきっかけを作り、最終的にトライアルまで実施することが出来た。環境面の課題解決に向けて『はじめてテレワーク』の補助金を申請し、ツール導入を進めることが出来た。
  • 今後に向けたコンサルタントアドバイス

    ご担当者の熱意によりテレワークの情報収集段階から最終的にトライアルが実施出来る状態まで進めることができました。今回得たテレワークの知識や活用方法を全社員に理解いただけるよう説明会を実施するなど、会社の財産になるよう推進をすることでテレワークの導入が広まるかと思います。

  • 企業アンケート

    業務の棚卸や社内への共有について助言や参考資料をいただけたので助かりました。導入までの進め方についても、導入事例を交えてお話いただいたので分かりやすかったです。