コンサルティング実施事例

その他

【はじめてテレワーク活用】完全在宅勤務の環境・制度を整備

  • 支援企業概略

    業界:卸売業・小売業
    従業員数:38名
    支援期間:4ヶ月(5回)

  • コンサルタント概略

    中小企業のテレワーク導入支援実績多数。自身もテレワークを活用して、多様な働き方を実践。

状況

・完全在宅勤務にてテレワークを導入したい対象者がいるが、環境や制度が整っていない状態。
・在宅勤務を行うにあたって対応可能な業務を整理したい。補助金を活用し、テレワーク環境を整えたい。

ゴール
設定

制度・環境を整備し従業員が完全在宅勤務を実施できている状態。

支援
内容

・制度面については、構築にあたり注意すべき点の説明・質疑応答を実施。完全在宅勤務を導入している他社事例を紹介しながら、制度や運用ルール面で注意すべき点について助言。
・テレワーク実施時の業務を整理するために、在宅勤務対象者・導入担当者とディスカッションを実施。紙書類の持ち出し方法等の運用フローを整理。
・対象者が在宅勤務を実施する上で、会社として整備する機器やツールの導入について、「はじめてテレワーク」の補助金を活用することを助言。

結果

・テレワークを実施する上でのガイドラインが完成し、対象者が完全在宅勤務を開始し、実際に問題なく業務を行える制度整備が完了した。
・テレワーク実施時の具体的な業務の進め方が確定し、運用フロー通り、順調に業務が遂行できるようになった。
・機器・ツールの整備によって完全在宅勤務でありながら、円滑に部署内や上長とのコミュニケーション・連携をとりながら業務を遂行できるようになった。
・「はじめてテレワーク」の補助金を活用し、導入環境を整備することができた。
  • 今後に向けたコンサルタントアドバイス

    3か月後・半年後といった定期的なタイミングで、現状のテレワーク環境や制度整備が適切であるか見直しを行っていただければと思います。 対象者の方とコミュニケーションを取りながら、特に制度面をブラッシュアップしていただくことで、テレワークを通した働きやすい環境や実態に則した制度整備へと繋がります。

  • 企業アンケート

    今回導入した従業員とは違う職種でテレワーク導入する場合も想定して指導していただき、今後の参考になりました。従業員がテレワークを定着できるよう、制度や環境の整備を引き続き進めていきます。