東京都産業労働局 ワークスタイル変革コンサルティング

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セミナースケジュール

テレワーク成功のカギは「労務の“見える化”」だった! 全社員が安心できる労務マネジメント

働く姿が見えないテレワーク環境では、マネジメント層が社員を管理しきれず、社員の長時間労働に繋がりやすいという課題があります。
「誰が・いつ・どれだけの時間・どんな仕事をしているか」をきちんと把握するための具体的な方法が分からず、労務管理の難しさを感じ、テレワーク導入をためらっている方もいるのではないでしょうか。
本セミナーでは、テレワーク環境で重要な「労務の“見える化”」について、具体的な進め方をご紹介します。社員の多様で柔軟な働き方の実現のために、是非本セミナーをご活用ください。

講師:
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 システムソリューション事業部 営業部
  • サービスイノベーショングループ 働き方改革エバンジェリスト
  • 畑 諒太氏
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 ワークスイッチ事業部
  • ワークスイッチ事業部
  • ワークスタイル・コンサルタント 松村 正太郎
日程: 2019年9月13日(金)14時~16時(受付 13時30分~)
会場: 株式会社レコモット
東京都千代田区麹町3ー3ー8 丸増麹町ビル8FMAPを見る
定員: 30名
受講料: 無料
講師経歴:
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アウトソーサーとして客先常駐ヘルプデスクに勤務した後、現営業部にて働き方改革のソリューション営業に従事。約100社の課題解決に取り組んでいる。

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教育・生活サービス事業会社の顧客フロント部署にて業務管理、アルバイト労務管理、業務可視化・改善に従事。2014年よりコンサルタントとして、サービス立上げを中心に各業務に携わる。人事業務改善、人事制度構築、業務プロセス構築・改善、プロジェクトマネジメント、プロジェクト事務局支援等、実績多数。

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実践企業に学ぶ、失敗しない「働き方改革」 テレワークからペーパーレスまで

現在、多くの企業が取り組んでいる「働き方改革」。取り組んでいるものの、なかなかうまく進まないという企業の声も聞こえてきます。
オフィス移転をきっかけに働き方改革を行った企業として、コニカミノルタジャパンに実体験を共有いただきます。
同社では、2014年のオフィス移転を機に、「働く場」と「働き方」を変革。オフィス環境のデザインを工夫、テレワークを導入、ペーパーレスを実現するなど、様々な改革を行ってきました。
しかし、その道のりは平坦なものではありませんでした。成功だけでなく失敗の経験も。
どのように変革を進めたのか?実際の効果は?変革していく上で一番大事なことは?実体験に学びます。オフィスツアーで「働く場」を見学いただけます。

講師:
  • コニカミノルタジャパン株式会社 マーケティングサービス統括部 空間デザイン推進部
  • セールスグループ リーダー 奈良 孝一氏
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 ワークスイッチ事業部
  • ワークスイッチ事業部
  • ワークスタイル・コンサルタント 有田 武人
日程: 2019年9月24日(火)14時~16時30分(受付 13時30分~)
会場: コニカミノルタジャパン株式会社
東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング (総合受付26F)MAPを見る
定員: 30名
受講料: 無料
講師経歴:
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民間企業や教育現場・福祉施設など様々な働く環境の提案に従事。コニカミノルタの本社移転プロジェクトを経て、現在は営業リーダーとして自社実践から得た経験値を元に多様な業種業態の企業に対して、働き方を変えるオフィス環境の構築を支援。

講師プロフィール写真
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ワークスタイル変革コンサルタントとして複数の民間企業に対して、テレワークの制度設計や導入支援を実施。また、業務課題整理の経験を生かし、テレワーク定着支援を実施。「一児のパパ」として、自身も積極的にテレワークを推進している。

講師プロフィール写真

テレワークをわからないからできるへ
ワークスタイル変革コンサルティング事業セミナー

「働き方改革」の取組としてますます注目を集めているテレワーク。東京都でも、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、都内企業の導入を推進する様々な取組みが行われています。
2018年度よりスタートした「東京都ワークスタイル変革コンサルティング事業」では、都内中堅・中小企業へテレワークにおける課題解決の支援を行います。2018年度の支援では、多くの企業が「何からはじめていいかわからない」「導入の進め方がわからない」など、『テレワークに関心はあるものの漠然とした課題を抱えている』状態から、コンサルティングを利用いただきました。
本セミナーでは、テレワークでどんな働き方ができるのか、どうやって導入推進を行っていけばいいのか、導入において活用できる助成金にどのような種類があるのか等を解説いたします。
自社において、多様で柔軟な働き方を推進するヒントに、是非活用ください。

講師: パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
ワークスイッチ事業部
ワークスタイル・コンサルタント
①成瀬 岳人
②有田 武人
③森 啓亮
 ※都合により講師が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
日程: ①2019年8月29日(木)14時~16時(受付 13時30分〜)
②2019年9月10日(火)14時~16時(受付 13時30分〜)
③2019年9月27日(金)14時~16時(受付 13時30分〜)
会場: 東京テレワーク推進センター
東京都文京区後楽二丁目3番28号K.I.S飯田橋ビル6階 MAPを見る
定員: 30名
受講料: 無料
講師経歴:
講師プロフィール写真

業務コンサルタントとして複数プロジェクトに従事した後、ワークスタイル・コンサルティングサービスを立ち上げ、複数社の労働時間改善やテレワーク導入、働き方改革関連公共事業の企画・運営を担う。2018年より現職。

講師プロフィール写真
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ワークスタイル変革コンサルタントとして複数の民間企業に対して、テレワークの制度設計や導入支援を実施。また、業務課題整理の経験を生かし、テレワーク定着支援を実施。「一児のパパ」として、自身も積極的にテレワークを推進している。

講師プロフィール写真
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離職防止・人材定着へ向けた分析・施策を専門に持ち、2016年以降、大手小売企業・大手人材企業へのテレワーク導入コンサルティング業務に従事。2017年より自治体の受託事業において、テレワーク導入コンサルタントとして従事。

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